公開日:2025/08/19 更新日:2025/07/25
ポイ活でANAマイルは貯められる?おすすめな貯め方やポイントサイトを紹介
飛行機の移動だけでANAマイルを貯めようとすると、かなりの金額を使わなくてはなりません。その点、ポイ活を活用すれば、ANAマイルを効率的に貯めることが可能です。
本記事では、ポイ活でANAマイルを貯める具体的な方法を解説します。この記事を読むと、ポイ活サイトで貯めたANAマイルの使い道と、ANAマイルを貯める際の注意点が分かるようになるでしょう。
また、ANAマイルのお得な情報も紹介しているので、貯めたマイルで飛行機に乗る際の参考にしてください。
ANAマイルはポイ活サイトで貯められる?

ANAマイルは、ポイ活サイトでも貯められます。
- ポイ活サイトとは?
- ポイ活サイトを利用していればポイントを貯められる
まずは、上記2点について解説します。
ポイ活サイトとは?
ポイ活サイトとは、インターネットを通じてポイントを貯めたり使ったりできるウェブサービスです。オンラインショッピングやアンケートへの回答などでポイントが獲得できます。貯めたポイントは、現金や電子マネー、航空会社のマイルなどに交換可能です。
これまで、ポイントは小遣い程度のものと考えられていましたが、今では生活費の節約や旅行資金になるほど利用範囲が広がっています。ポイ活サイトを上手に利用すれば、普段の生活費を抑えながら、旅費を貯めることも夢ではありません。ANAマイルを効率的に貯めるには、ポイ活サイトの活用が重要です。
ポイ活サイトを利用していればANAマイルを貯められる
ポイ活サイトを利用すれば、ANAマイルを貯めることが可能です。多くのポイ活サイトでは、日々の行動がポイントにつながり、ポイントをANAマイルへ交換できるルートを用意しているからです。
ポイントは、オンラインショッピングやクレジットカードの発行などで獲得できます。ポイントを直接ANAマイルに交換できなくても、「ドットマネー」などを経由して、ANAマイルに移行する仕組みが整っています。
飛行機に乗る機会が少ない方でも、ポイ活でANAマイルを貯める方法は、次項で詳しく解説していきます。
ポイ活サイトを利用したANAマイルの貯め方

ポイ活サイトを利用したANAマイルの貯め方は、次の5つです。
- ネットショッピングはポイ活サイトを経由する
- モニター案件に取り組む
- クレジットカードを作成する
- FX案件を活用する
- 不動産投資に取り組む
それぞれについて、以下で詳しく見ていきましょう。
ネットショッピングはポイ活サイトを経由する
ANAマイルを効率よく貯めるには、ネットショッピング時にポイ活サイトを経由するのがおすすめです。多くのポイ活サイトは楽天市場やYahoo!ショッピングなどの主要なECサイトと提携しており、普段の買い物でポイントが貯められ、ANAマイルに交換できます。
購入金額に応じて1%以上のポイントが付与されるケースも珍しくありません。また、ANAが運営する「ANAショッピング A-style」や「ANAマイレージモール」では買い物で直接ANAマイルが貯まり、定期的なポイントアップキャンペーンが多く開催されています。
モニター案件に取り組む
ANAマイルを貯める方法として、ポイ活サイトのモニター案件に取り組むことも効果的です。特に飲食店の店舗モニターは、感想をアンケートで回答するだけで、高額なポイントを獲得できる場合があります。
こうした案件で得たポイントは、直接または中継サイトを経由してANAマイルに交換可能です。
特にANAマイルへの交換を意識するなら、「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード」などのANAカードと連携させると、より高い還元率でポイントをマイルへ移行できるケースがあります。
クレジットカードを作成する
ANAマイルを効率的に貯める方法として、ポイ活サイトを経由したクレジットカードを新規作成するのもいいでしょう。一度に高額なポイントを獲得できる案件が多くあるからです。
年会費無料のカードで1,000円から1万円相当のポイントを得られ、ゴールドカードなどのステータスの高いカードでは1万円から2万5,000円相当のポイントを獲得できます。ポイントは、中継サイトを通してANAマイルへの交換が可能です。
ただし、短期間に多数のクレジットカードを申し込むと、信用情報に影響が出る可能性もあるので注意してください。
FX案件を活用する
多くのポイ活サイトでは、FX口座開設と所定の取引をすれば、高額なポイントバックが得られるキャンペーンを実施しています。一度に数千から数万ポイントの大きな成果が期待できるため、短期間で多くのANAマイルを手に入れたい場合に魅力的です。
しかし、FX取引は元本割れのリスクを伴う金融商品です。マイル獲得のためだけに無理な取引をするのは避けてください。投資経験がない方やリスクを避けたい方は、FX案件に手を出さないようにしましょう。FX案件に頼らなくても、日々の積み重ねでANAマイルは着実に貯められます。
不動産投資に取り組む
不動産投資でもANAマイルが獲得できます。ポイ活サイト経由の不動産投資案件は魅力的に映るかもしれません。不動産物件が成約に至れば、20万円相当のポイントを獲得できるような高額案件が存在するからです。
しかし、不動産投資は大きな金額が動くため、誰もが気軽に購入できるものではありません。そのため、資料請求や面談のみで2万円から4万円相当のポイントを得られる案件が、人気を集めています。
ただし、FX案件と同様に、投資商品への安易な誘導が目的の場合もあります。マイル獲得のためだけに、不動産投資の知識がないまま無理に申し込んだりしないよう、十分に注意してください。
ポイ活サイトを利用せずにANAマイルを貯める方法

ポイ活サイトを利用せずにANAマイルを貯める方法には、以下の3つが挙げられます。
- フライトでマイルを貯める
- ANAカードで公共料金や買い物の支払いをする
- 家族カードを活用する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
フライトでマイルを貯める
ANAマイルを貯める最も基本的な方法は、ANAの飛行機に搭乗することです。フライトマイルは「区間基本マイレージ×積算率」で計算されます。区間基本マイレージは飛行距離に応じて決まり、積算率は購入した運賃の種類によって変動します。
東京から札幌へのフライトでは、区間基本マイレージは510マイルです。「ビジネスきっぷ」で搭乗した場合は、積算率が100%なので510マイルが獲得できます。
出張などでANA便を利用する機会が多い方は、搭乗するだけでANAマイルを貯められるでしょう。
ANAカードで公共料金や買い物の支払いをする
公共料金や携帯電話料金、普段の買い物など、毎月必ず発生する費用をANAカードで支払うだけで、着実にマイルが貯まります。
毎月3万円の光熱費をANAワイドゴールドカード(1,000円につき10マイル)で支払えば、年間で3,600マイルも貯まります。
ANAカードマイルプラス加盟店でANAカードを利用すると、通常のカード利用で貯まるマイルに加えて、追加の獲得も可能です。
家族カードを活用する
ANAカードの「家族カード」を活用するのもおすすめです。
家族会員がANA便に搭乗した場合、家族会員自身のフライトマイルとともに、搭乗ごとのボーナスマイルも付与されます。これにより、家族旅行などで複数人が搭乗する際に、それぞれがマイルを獲得できるわけです。
家族会員が家族カードを使って買い物をすると、その利用金額に応じたマイルが本会員の口座に集約されます。特にANAカードマイルプラス加盟店での利用では、通常のクレジットカードポイントとは別にマイルが貯まり、効率的です。家族全員で意識してANAカードを利用すれば、驚くほどマイルが貯まるでしょう。
ポイ活サイトで貯めたANAマイルの使い道

ポイ活サイトで貯めたANAマイルの使い道には、以下の3つが挙げられます。
- ANA SKYコインと交換する
- 特典で商品と交換する
- クーポン券と交換する
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
「ANA SKYコイン」と交換する
貯めたANAマイルの使い道の1つとして、「ANA SKYコイン」への交換があります。ANA SKYコインは、ANAのウェブサイトで航空券やツアーの支払いに使える電子クーポンです。
通常、1マイルは1コインとして交換でき、1コインは1円相当で利用可能です。10円単位で利用できるため、少額のマイルでも無駄なく使えます。
さらに、1万マイル以上を交換する際には、さらにお得になります。「ANAマイレージクラブ」の会員ステイタスやANAカードの種類、交換するマイル数によって交換率が最大1.7倍になるためです。
ただし、ANA SKYコインの有効期間は交換月から12カ月後の月末までなので、失効しないよう注意しましょう。
特典で商品と交換する
貯めたANAマイルは、ANAセレクション特典としてさまざまな商品と交換できます。飛行機に乗る予定がない方や、マイルの有効期限が迫っている場合に活用するとよいでしょう。
ANAセレクション特典のラインアップは幅広く、グルメ、ワインなどの酒類、ANAオリジナル商品、旅行用品のキャリーバッグ、さらには体験メニューまでそろっています。
交換は5,000マイルから可能で、ANAのウェブサイトから「ANAセレクション特典」に進み、希望の商品を選ぶだけです。ただし、一度申し込んだ商品の変更はできません。
クーポン券と交換する
貯めたANAマイルを、旅行や商品交換以外の方法で活用したい場合、主に「ANAデジタルクーポン」と「ANAバラエティクーポン」の2種類があります。
ANAデジタルクーポンは、ANAグループや提携パートナーでのサービス支払いに1,000円単位で使えます。例えば、ニッポンレンタカーや空港免税店、さらには「キッザニア」の入場料としても利用可能です。
一方、ANAバラエティクーポンは、1万マイルから交換できる、より豪華な体験を提供するクーポンです。「シャングリ・ラ東京」や「ザ・リッツ・カールトン大阪」での食事など、特別な体験と交換できます。
ポイ活サイトやフライトでANAマイルを貯める際の注意点

ポイ活サイトやフライトでANAマイルを貯める際の注意点は、次の2つです。
- マイルの有効期限切れに注意する
- マイルのために案件に夢中にならない
マイルを有効活用できるよう、確認しておきましょう。
マイルの有効期限切れに注意する
貯めたANAマイルには期限があります。原則として、マイルを獲得した月から数えて36カ月後の月末までが有効期間です。貯めたマイルが無駄にならないよう、定期的に確認しましょう。
有効期限は、ANAのウェブサイトで確認できるほか、毎月の「ANAメールマガジン」でも残高と有効期限が案内されます。電話で知りたい場合は、「ANAマイレージクラブ・サービスセンター」に問い合わせてください。
また、ANA「ダイヤモンドサービス」メンバーの期間中はマイルの有効期限がなく、失効することはありません。
マイルのために案件に夢中にならない
ANAマイルを貯める際、最も大切なのは無理しないことです。マイル獲得のため、不必要なクレジットカードを大量発行したり、高額なFX案件などに手を出したりするのは賢明ではありません。これらの案件はリスクを伴うため、本業や生活に支障をきたす可能性があります。
マイルを貯める目的は、旅行を楽しんだり、特典と交換したりすることにあるはずです。そのためには、日常の支出を見直し、無理なくマイルを貯められる方法を見つけてください。
ANAマイルを貯めるならUvoiceがおすすめ

ANAマイルを効率的に貯めるなら、無理なく長く続けられる「Uvoice(ユーボイス)」がおすすめです。
以下では、Uvoiceのポイントの貯め方と交換先について見ていきます。
Uvoiceのポイントの貯め方
ポイ活でANAマイルを貯めるなら、Uvoice(ユーボイス)は効率的な選択肢です。Uvoiceでは、アプリやブラウザで普段通りにインターネットを見たり検索したりするだけで、ポイントがサクサク貯まります。
上記の機能により、忙しくてアンケートに回答できないときでも、継続的にポイントを稼げるのが特徴です。
Uvoiceのポイント交換先
UvoiceにはAmazonギフトカード、PayPayマネーライトなど人気の高いポイントの交換先があり、利便性が高いのが特徴です。ポイント交換時の銀行振込での現金化にも対応しています。
「ドットマネー」を経由すれば、ANAマイルへ簡単に移行できます。Uvoiceで日々のポイ活により、着実にANAマイルを貯められます。多様な交換先があるため、自分のライフスタイルに合った形でポイントを活用できるでしょう。
まとめ

ANAマイルを効率的に貯める方法として、フライトやANAカードの利用が一般的です。ただし、マイル獲得のために無理しないことが大切です。
「Uvoice(ユーボイス)」は、無理なくポイントを貯められるポイ活サービスです。貯めたポイントは、ドットマネーを経由すればANAマイルへ簡単に移行できます。
ANAマイルを貯めたい方は、Uvoiceでのポイ活も検討するといいでしょう。
Uvoice編集部
ポイ活サービス「Uvoice」「Uvoiceブラウザ」を運営する株式会社ヴァリューズのUvoice編集部です。お得に暮らすヒントをご紹介します。
関連記事
" alt="">
" alt="">
" alt="">
" alt="">
" alt="">
" alt="">
" alt="">