スマホで貯める
  • Uvoice

  • Uvoiceブラウザ

PCで貯める
PC版の登録方法を見る

ヘルプ

ポイ活

公開日:2024/03/19 更新日:2024/03/21

ポイ活は主婦におすすめ!実際に1000万円以上稼いでいる達人も

ポイ活を始めてみようと思っても、「本当に主婦でも稼げるのか」「実際にどれくらい稼げるのか」と疑問に思う人も多いでしょう。またポイ活をしている人でも「なかなかポイントが貯まらない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

本記事では、そもそもポイ活とはどのようなものなのか、稼ぎ方のコツなどを解説しながら、主婦でも1000万円以上稼いでいる人たちを紹介します。

これからポイ活を考えている方やポイ活の稼ぎ方を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも「ポイ活」とは?

ポイ活 主婦

ポイ活とはポイントを貯めたり、貯まったポイントを使ったりして活用することをいいます。身近な例としては、Pontaポイント、dポイント、Tポイント、WAONポイントなどがありますが、クレジットカード決済やPayPayなどの電子マネー、ポイントサイトなどを通してもポイントが貯められます。

またポイ活には大きく分けて2種類あります。商品やサービスを購入することでポイントを得るパターンと、ポイントサイトで報酬としてポイントを得るパターンです。

ポイントサイトは、アンケートに答えるなど利用者が指定された行動を取ることによってサイトに収益が入る仕組みです。そのため使用者は、広告を見るだけでポイントが入ったり、レシートを撮影するだけでポイントがもらえたりします。最近では「歩くだけ」「寝るだけ」でポイントがもらえるアプリがあるなど、ポイ活にもさまざまな方法が登場しています。

【関連】ポイ活とは?メリットや注意点と楽しくポイントを貯めるコツを解説

ポイ活が主婦におすすめの理由

ポイ活 主婦

ポイ活は「時間がなくてできそうにない」と思っている方も少なくないでしょう。しかし実はポイ活は、忙しい主婦にこそおすすめだといえます。以下ではその理由を解説していきます。

経歴に関係なくすぐに始められる

ポイ活は経歴が必要ありません。ポイントカードを作るときも、ポイントサイトに登録するときも、経歴を書く欄は存在しません。アルバイトやパートを始める際には履歴書を書いたり、面接をしたりとかなりの時間と労力を使いますが、ポイ活は始めようと思えばすぐに始められるメリットがあります。

ポイントサイトの案件によっては、登録してすぐにポイントが付与されることもあるので、成果がすぐに感じられるでしょう。

しかも、ポイントサイトやポイントカードの登録は無料なことがほとんどです。初期投資を全く必要としないことも、主婦におすすめの理由の1つです。

家事や育児の合間にできる

ポイ活は時間や場所が決められていないため、家事や育児のスキマ時間にできることがメリットです。パートだとシフトや勤務時間に縛られてしまいますが、ポイ活にはそういった心配がありません。子どもの急な病気や送り迎えに気兼ねなく対応できたり、自分の好きな時間に作業できることは、主婦にとって魅力的だといえます。

企業や社会に自分の意見を届けられる

ポイントサイトの中には、アンケートに答えるとポイントがもらえるという案件があります。家事や育児に関するアンケートも多く存在するため、主婦の立場として感じている意見やこれまでの経験を企業や社会に届けられるというのも利点です。現役主婦の意見やアイデアは、企業にとっても貴重なものだといえます。

主婦がポイ活で稼ぐためのコツ・裏ワザ

ポイ活 主婦

ポイ活を始めても「なかなかポイントが貯まらない」という声はよく聞こえます。ポイ活を進めるにあたって、稼ぐためのコツは誰しも気になるところ。そんな方に向けて、主婦がポイ活で稼ぐための裏技を6つ紹介します。

ポイントアプリ・サイトを併用する

ポイントアプリやサイトにはそれぞれに特徴があります。ゲームやアンケートに回答することでポイントが付与されるものをはじめ、レシートを撮影するだけでポイントがもらえたり、歩いた距離でポイントがもらえたりするアプリやサイトもあります。

1つに絞らず、自分の興味がある分野や取り組めそうな案件があるポイントアプリを複数併用することで、効率よくポイントを貯められます。また、ポイントが付与されるまでの時間は、​サイトや案件によって​ばらつきがあります。そういった点でも、ポイントアプリやサイトを併用することをおすすめします。

貯めるポイントを最初に決める

ポイントをお得に貯めるには、まず貯めるポイントを決めることが大事です。ポイント欲しさに手当たり次第でたくさんのポイントサイトに登録すると、分散したポイントを管理することが難しくなってしまいます。

そのため、自分の生活圏内で貯められるか、使えるかを考えることが最も重要でしょう。貯めたいポイントが付与される実店舗やECサイトを利用する、Pontaポイントなど使用できる店舗が幅広く展開されているものを選ぶ、などの工夫が必要です。

スキマ時間を無駄にしない

ポイ活は毎日コツコツ積み重ねることが大切です。5分でも10分でも取り組めば、成果が出ます。

しかしながらポイ活の難しいところは、取り組む時間が決まっていないところにあります。スキマ時間ができたときにすかさずポイ活ができるように、常にポイ活のことを頭に入れて意識しておかなくてはなりません。スキマ時間にスマートフォンを触る習慣がある人は、ホーム画面にポイントアプリを配置するなど、いつでも目に留まるようにする工夫が必要です。

ポイントはノートなどを活用して管理する

ポイ活で集めたポイントには、有効期限やキャンペーンでポイントが割り増しされることがあります。また無料登録でポイントを得る案件でも無料期間が設定されていて、期限を過ぎると登録料がかかってしまうケースなどもあります。

そのため「自分がどのような案件に参加したのか」「契約を結んだ案件はないか」など、ポイントに関わる情報に漏れがないようポイント情報を管理することも大切です。

友達紹介制度を活用する

ポイントサイトには、アプリをインストールしていない友達を招待することでポイントやクーポンがもらえることがあります。招待した側だけでなく、招待された側にも付与されることもあるので、双方にとってお得に利用できるチャンスといえます。

ポイ活経験者の中には、SNSで発信して友達を招待し、多くの特典を得ている人もいます。ポイ活仲間を増やしてお互いの利益にするのも、ポイ活で稼ぐためのコツです。

ポイントの「二重取り」を意識する

ポイントは、サービスを組み合わせることで「二重取り」「三重取り」、うまくいけば「四重取り」することが可能です。

例えばツルハドラッグを例に見てみましょう。ツルハドラッグで購入した商品には、ポイントカードを提示することで「ツルハポイント」の他に「楽天ポイント」が加算されます。支払いをクレジットカードからチャージした電子マネーにすれば、クレジットカードのポイントと電子マネーのポイントが付与されるので、結果ポイントの「四重取り」ができることになります。

このように、サービスを上手に組み合わせると、お得にポイントを増やせるのです。

実際にポイ活で大金を稼いでいる達人主婦を紹介

ポイ活 主婦

ポイ活を始めるにあたって、「本当に稼げるのか」は大きな疑問の1つです。ここでは、実際にポイ活で大金を稼いでいる達人主婦の2人を紹介します。彼女たちがどのように工夫してポイ活で稼いでいるか、今後の参考にしてください。

ポイ活で家を購入したmaoさん

2児の母であるmaoさんは、1日1時間のポイ活で、自宅とは別にアパートの1室を購入したそうです。Instagramのフォロワー数が3万人を超える人気のmaoさんが行っているのは、ポイントサイトを利用して「無料トライアル」に登録するという方法です。

実際にmaoさんは、アプリのインストールと商品購入で1,350円分のポイントがもらえるネットスーパーを利用して、その日の晩ご飯の材料を1,962円分購入。こうして実質7割引きの価格で商品を購入していました。また別の日には、企業の体験モニターに応募してポイントを得ていました。

maoさんはこのような方法で毎日コツコツと節約とポイント付与を重ね、アパート購入に至ったとのことです。ポイ活で気を付ける点として、maoさんは「条件をしっかりと確認すること」を挙げていました。キャンペーンや条件によってポイント加算額が変わったり、個人情報を入力しなくてはならないサイトもあるため、そこをしっかりと確認することがポイ活で稼ぐコツのようです。

4年間で約1500万円を貯めてテレビでも紹介された渋谷さん

渋谷さんはスマートフォンでのポイ活を駆使し、4年間で1500万円ほど貯めました。

SNSでポイ活術を発信し、現在フォロワー数は4万人を超える「カリスマポイ活主婦」として大人気の渋谷さん。モットーは「1ポイントも見逃さないポイ活術」だそうで、渋谷さんがおすすめするポイ活アプリは「トリマ」「MIKOSHI」「マクロミル」「ポイントインカム」などがあります。

そして渋谷さんが使っているポイ活上級者テクニックは、「集約サイト」を利用すること。渋谷さんは「ドットマネー」でポイントを一括集約することで、ポイントを換金しやすくしています。

主婦におすすめのポイ活アプリ・サイト5選

ポイ活 主婦

これからポイ活を始める人にとっては、数あるポイ活アプリやサイトの中からどれを選べばいいのか悩むところではないでしょうか。ここでは主婦におすすめのポイ活アプリ・サイト5選を紹介します。

Uvoice

Uvoiceは、無理なく長く続けられる、新感覚の「がんばらないポイ活」サービスです。

行動データの提供やアンケート回答など、あなたの声を社会に届けることでポイントがサクサク貯まるため、忙しい主婦におすすめです。行動データの提供は最初に簡単な設定をしてブラウザを利用するだけ。貯めたポイントは1,000ポイント(100円)からPayPayやAmazonギフトカードに交換できます。

モッピー

モッピーは、1000万人以上が利用する登録無料のポイントサイトです。モッピーで貯めたポイントは、現金や電子マネー、ギフト券など約50種類の交換先が用意されています。

登録しただけで2,000ポイントもらうことができ、ネットショッピングでの還元率の高さが人気です。しかもポイントの交換制限が一切なく、貯めた分だけポイント交換ができるため、忙しい主婦におすすめです。

ポイントインカム

ポイントインカムは会員数500万人以上、運営実績は15年以上を誇る老舗ポイントサイトです。一度アップしたら下がらない会員ランク制度や、充実したサポートや保障制度が用意されている点が主婦におすすめのポイントです。

ネットショッピングやアンケート、モニター、レシート投稿などポイントの貯め方はさまざまあり、ポイント還元率の高さなどから、LDKのポイ活アプリ部門ではA評価を受けています。

dジョブスマホワーク

dジョブスマホワークは登録者数300万人以上のドコモが運営するポイントサイトで、謝礼は使い道が多いdポイントか現金で支払われます。ドコモユーザー以外でも登録でき、クイズやスロットなどのゲームでもポイントを稼ぐことができるのがおすすめポイントです。

有料オプションを利用すればミッションでたまるポイントが10倍になるなどの特典もあり、たくさん稼ぎたい人に向いているポイントサイトといえます。

マクロミル

マクロミルはアンケート数ナンバーワンを誇るポイントサイトで、無料登録をするとメールでアンケート依頼が届きます。アンケートに回答すると謝礼ポイントが付与され、500ポイント以上で換金や商品交換が手数料無料でできる仕組みです。

ランクアップ制度があり、数多くアンケートに答えるともらえるポイントも増えていきます。モニター商品の案件では、商品開発に携われるというやりがいも感じられるでしょう。自分でアプリを起動して案件を探すという手間がないため、忙しい主婦にはおすすめです。

【関連】ポイ活におすすめのアプリ・サイト14選|選び方のコツも紹介

まとめ

ポイ活 主婦

ポイ活は、スキマ時間にできて、なおかつすぐに始められるという点で主婦に向いている稼ぎ方であるといえます。しかし、ポイントサイトの広告によっては商品購入をしつこく勧誘してくるケースもあるため、選ぶ際には注意が必要です。

たくさんのサイトに手当たり次第登録するのではなく、まずは自分の興味や関心のあるものからポイ活を始めてみるのがいいでしょう。

Uvoice編集部

Uvoice編集部

ポイ活サービス「Uvoice」「Uvoiceブラウザ」を運営する株式会社ヴァリューズのUvoice編集部です。お得に暮らすヒントをご紹介します。