スマホで貯める
  • Uvoice

  • Uvoiceブラウザ

PCで貯める
PC版の登録方法を見る

ヘルプ

ポイ活

公開日:2024/03/15 更新日:2024/03/21

ポイ活におすすめのアプリ・サイト14選|選び方のコツも紹介

Webメディアや雑誌で話題のポイ活。スマートフォンと時間があれば、誰でも手軽に利用できるサービスです。生活を大きく変えることなくポイントが貯められるため、隙間時間を有効活用して稼ぎたい方にもおすすめです。

しかし、ポイ活にはさまざまな種類があり、どのアプリやサービスを選択したらいいか悩んでいる人も多いでしょう。

本記事では、ポイ活におすすめのアプリやサイトを解説します。ポイ活サイトの選び方のコツも紹介するので、ポイ活のアプリやサイト選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ポイ活アプリ・サイトとは?

ポイ活 おすすめ

ポイ活とはポイントを貯めたり、貯めたポイントをうまく利用したりする活動のことです。

よく利用するスーパーや飲食店のポイントを貯めている方もいるのではないでしょうか。その活動もポイ活の一環であり、他には電子マネーやクレジットカードを利用した際に獲得できるポイントを貯めている場合も同様です。

貯めたポイントを買い物の支払に充てたり、割引券として使ったりするのもポイ活の1つです。

また、ポイントにもさまざまな種類があり、貯め方・使い方も幅広く存在します。ポイントを貯める際には、どのような使い方をするのか決めておくことも大切です。まずは自分のライフスタイルに合わせて、使用するアプリやサービスを選びましょう。

【関連】ポイ活とは?メリットや注意点と楽しくポイントを貯めるコツを解説

【ジャンル別】初心者にもおすすめ!ポイ活アプリ・サービス14選

ポイ活 おすすめ

ひとくちでポイ活といっても、ポイントの貯め方は豊富です。それぞれのサービスの特徴を理解した上で、自分のライフスタイルに合ったサービスの利用を検討してください。

ここでは、初心者にもおすすめのサービス14選を紹介します。

アンケートに答えてポイントを貯めるポイ活アプリ

ポイントを貯める方法の1つに、ポイ活アプリのアンケートに答えてポイントを貯める方法があります。自分が持っている知識を生かして、コツコツとアンケートに答えたい方に向いています

アンケートには、Webアンケート・座談会・会場調査・オンラインインタビュー・商品モニターなど幅広い種類があり、各サービスによって取り扱っているアンケートはさまざまです。

Uvoice

Uvoice(ユーボイス)は新聞社・テレビ局などのマスコミ、大手上場企業300社以上にデータ提供をしている株式会社ヴァリューズが提供するアンケートアプリです。累計70万ダウンロード以上されています。

ポイ活は操作が難しかったり、ポイントが貯まりにくかったりすると続けられなくなります。しかし「がんばらないポイ活」をキャッチコピーにしているUvoiceでは、簡単な初期設定をしてブラウザを利用すれば、ポイントがサクサク貯まるという特徴があります。

また、アンケートだけでなく、行動データの提供・ログインボーナスなどさまざまな方法でポイントを獲得することが可能です。

マクロミル

マクロミルは世界13カ国に拠点を置いており、アンケートサイトとして定評のあるサイトです。マクロミルのアンケートは研究機関・自治体・企業などで活用されていて、ネットリサーチの実績が豊富な点がマクロミルの強みです。

コツコツアンケートを続けるとランクが上がるため、楽しみながら自分のペースでポイ活したい人に向いているサービスです。

リサーチパネル

リサーチパネルは、株式会社リサーチパネルが運営する業界トップクラスのアンケートサイトです。会員数は2021年3月時点170万人ほどで、テレビでアンケートの調査結果が放送されたり、おすすめの副業として雑誌で取り上げられたりする、定評のあるポイ活アプリの1つです。

アンケートは毎日更新され、ポイント獲得のチャンスが多い点がリサーチパネルの魅力です。

歩くだけでポイントが貯まるポイ活アプリ

効率よくポイントを貯めたい方には、歩くだけでポイントが貯まるポイ活アプリがおすすめです。アプリをインストールしたスマートフォンを持って歩くだけで、移動距離に応じてポイントが貯まります。

トリマ

トリマは、25年以上地図を作り続けているジオテクノロジーズ株式会社が運営するポイ活アプリです。「移動するだけでポイントが貯まる」のが最大の魅力であり、徒歩・自転車・電車などどのような移動手段でも、移動するだけで歩数や距離数に応じてポイントが貯まります。

移動しない日はアンケートや買い物、ゲームやクイズに参加することで、楽しくポイントを獲得できます。

Powl

Powl(ポール)は株式会社TesTeeが運営する、アプリ会員数が400万人以上のポイ活アプリです。

これまで、買い物やクレジットカード発行でポイントを獲得するポイントサイトの要素が多かったPowlですが、歩くだけでポイントがもらえる機能が追加されました。

歩数に応じてポイントが獲得できるため、徒歩で通勤・通学する方に向いているポイ活です。

買い物でポイントが貯まるポイ活アプリ

インターネットでよく買い物をする方は、ポイントサイトを経由して購入するのがおすすめです。ポイントサイトを経由することで、購入額に応じてポイントが貯まるため、ポイントを二重取りしたい方にも向いています。

ハピタス

ハピタスは株式会社オズビジョンが運営する、ポイ活の中でも老舗のポイ活アプリです。運営実績16年、会員数は490万人といった実績を誇り、業界高水準の還元率でポイントが貯まりやすいのが特徴です。

買い物やサービスなどを豊富に取り扱っており、人気ショップとも多く提携しているので、よくネットショッピングをする方に向いています。サポート制度も充実しているのが魅力の1つです。

ワラウ

ワラウは、株式会社オープンスマイルが運営するポイ活アプリです。運営歴が24年以上続く実績があるため、ポイ活初心者でも貯めやすく安心して始められる点が魅力のポイ活アプリです。3000件以上のサービスと提携しており、ECサイトでよく買い物をする方に向いています。

またプライバシーマークを取得済みであり、一般社団法人日本インターネットポイント協議会(JIPC)に加盟しています。しっかりしたセキュリティ対策を求めている方に向いているポイ活アプリです。

ポイントインカム

ポイントインカムは、ファイブゲート株式会社が運営するポイ活アプリです。ポイントインカムにはステータス制度があり、広告利用時のポイント還元率がアップしたりポイントを交換したりする際に交換レートがアップしたりするなど、利用者にとってうれしい制度があります。プラチナ会員までは一度アップしたら下がらないため、ポイントを貯めやすいのも魅力です。

また、独自コンテンツが豊富なため、さまざまなサービスを利用してポイントを獲得できます。

ゲームでポイントが貯まるポイ活アプリ

ポイ活の中には、ゲームでポイントが貯まるアプリもあります。一定の基準を満たすとポイントがもらえるため、ゲームが好きな方やコツコツ進めていくことが得意な方におすすめです。時間に余裕がある際に試してみるのもよいでしょう。

懸賞パズルパクロス2

懸賞パズルパクロス2はアイア株式会社が運営する、9種類のパズルゲームが楽しめるゲームアプリです。クロスワード・ナンプレ・お絵かきロジックなどの好きなパズルを4万問以上の中から選んでパズルに正解すると、ポイントが貯まり、貯めたポイントで懸賞に応募できる仕組みです。問題数が豊富なため、飽きずに楽しむことができるでしょう。

ただし、パズルに正解したからといって確実に商品を獲得できるわけではありません。ポイ活の中の1つとして覚えておくといいでしょう。

ロードモバイル

ロードモバイルはIGotGames(IGG)が運営する、一般的に「城ゲー」と呼ばれるジャンルのゲームです。ゲームを進めて「城レベル」が一定のレベルに達すると、ポイントサイトからポイントが進呈されます。

ただし、ポイントを獲得するにはポイントサイト経由でロードモバイルのアプリをダウンロードすることが前提となっているため、注意してください。他にもさまざまな条件やチュートリアルを守る必要があるので、事前に流れを十分理解した上で取り組むとよいでしょう。

ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチはトルコのゲーム会社、Dream Gamesが運営している、パズルを解いて王様を助け、豪華なお城を建てていくゲームアプリです。

パズルを解きながらステージを上げて一定のエリアに到達すると、ポイントサイトからポイントが進呈されます。ただし、ロードモバイル同様に、ポイント付与の条件があるため、事前に条件や流れを理解してから取り組んでください。

ロイヤルマッチは徐々にパズルの難易度が上がるのでクリアするのが難しくなりますが、ゲーム好きな方や達成感を実感したい方は、楽しみながらポイ活できるでしょう。

複数の方法でポイントが貯まるポイ活アプリ

前述した方法の他にも、さまざまなポイ活アプリが普及しています。レシート写真を送付したり、クレジットカードを発行したりして、案件によっては大量のポイント獲得を狙うことも可能です。

モッピー

モッピーは株式会社セレスが運営する、会員数1000万人を超えるポイ活アプリです。ネットショッピングをする際に、モッピーを経由して買い物をするだけでポイントが貯まります。ショップのポイントに加えてモッピーのポイントも貯まるため、やり方次第ではポイントの二重取りも可能です。

他には動画の閲覧やアンケートに回答したり、クイズに答えたりして楽しみながらポイントを貯めたい方に向いています。

ポイントタウン

ポイントタウンは、上場企業のGMOメディア株式会社が運営するポイントサイトです。2006年からサービスを開始し20年以上の運営実績があり、累計会員数は850万人を突破する老舗のポイントサイトです。

登録料や利用料は一切なく、買い物から動画視聴・モニターアンケート・くじ・ゲームなど、さまざまな方法でポイントを貯められます。自分に合った方法で無理せずポイ活したい人におすすめです。

ECナビ

ECナビは株式会社DIGITALIOが運営する、これまで777万人以上が利用しているポイ活アプリです。カード発行や口座開設でポイントを貯めたり、ネットショッピングの際にECナビを経由することでポイントの二重取りをしたりすることもできます。

また、無料の資料請求でポイントが貯まり、外食でもポイントが還元される案件もあるため、幅広い方法でのポイ活を求めている方に向いています。

ポイ活アプリ・サイトの選び方のポイント

ポイ活 おすすめ

ポイ活で賢く稼ぎたい方は、アプリやサイト選びが重要です。ここからはポイ活アプリ・サイトの選び方のポイントを3つ紹介するので、押さえておきましょう。

ポイントの貯め方で選ぶ(アンケート・歩く・ゲーム・買い物など)

まずは自分のライフスタイルに合わせて、ポイントを貯める方法をいくつか選んでください。通勤や通学の際によく歩く方は歩くアプリ、ECサイトをよく利用する方はECサイト対応のポイントサイトを選ぶとよいでしょう。

まずは一度試してみて、良ければ増やしていくのも1つの方法です。アンケート・歩く・ゲーム・買い物など、用途が異なるアプリやサイトを利用することで、ポイントが貯まるチャンスが広がります。それぞれの特徴を理解した上で、選ぶのがポイントです。

ポイントの使い道で選ぶ

貯めたポイントは、交換方法によりますが、現金同様もしくはそれ以上の価値で使用することが可能です。例えばドラックストアのウエルシアでは、毎月20日にTポイント払いを選択すると1.5倍の価値で買い物ができます。また、マイルに交換して特典航空券を利用すれば飛行機に乗ることも可能です。

このように貯めたポイントは、使い方次第で生活の足しにできます。ポイントには使用期限が定められている場合もあるため、まずは使い道を複数ピックアップしておくとよいでしょう。

サイトや企業の安全性を確認する

快適にポイ活をするためには、サイトや企業の安全性を確認することが重要です。隙間時間を活用して収入を得ることが目的のはずなのに、個人情報が流出してしまったり、ポイントが交換できなかったりしては問題です。

以下のような、セキュリティ対策が万全なサイトや企業が提供しているサービスを選んでください

  • 暗号化通信を導入している
  • プライバシーマーク・ISMSを取得している

ホームページを参考にして、安全性をしっかり見極めましょう。

まとめ

ポイ活 おすすめ

ポイ活で貯めたポイントは、使い方次第では家計の足しにしたり、生活を少し豊かにしたりすることが可能です。さまざまな種類があるため、アンケート・歩く・ゲーム・買い物など、まずはどのような方法でポイントを貯めるか選択することから始めましょう。自分に合ったポイ活を選択することが、継続するコツといっても過言ではありません。

本記事を参考に自分に合ったポイ活を選択して、収入を増やしてみてください。

Uvoice編集部

Uvoice編集部

ポイ活サービス「Uvoice」「Uvoiceブラウザ」を運営する株式会社ヴァリューズのUvoice編集部です。お得に暮らすヒントをご紹介します。