スマホで貯める
  • Uvoice

  • Uvoiceブラウザ

PCで貯める
PC版の登録方法を見る

ヘルプ

アンケート

公開日:2024/03/26 更新日:2024/03/21

アンケートモニターはいくつ掛け持ちすべき?おすすめのアプリも紹介

「アンケートモニターで小遣い稼ぎしたい!」と考えるならば、掛け持ちは必須です。掛け持ちをしなければアンケートモニターで大きく稼ぐことは難しく、稼げずにやめてしまう人も少なくありません。

本記事では、アンケートモニターで稼ぐには掛け持ちが必須な理由や掛け持ちする際の注意点、掛け持ちにおすすめのサイトやアプリについて解説します。

記事の最後にアンケートモニターをいくつ掛け持ちすればいいのかも解説しているので、「アンケートモニターで稼ぎたい!」と考えている方はぜひ最後までお読みください。

アンケートモニターで稼ぐには掛け持ちが必須な理由は?メリットを解説

アンケートモニター 掛け持ち

アンケートモニターで稼ぐには掛け持ちが必須ですが、その理由は主に次の3つにあります。

  • 一気に稼ぎやすくなる
  • 自分に合った案件を見つけやすくなる
  • いろいろなタイプの報酬を得られる

それぞれの理由について、以下で解説します。

一気に稼ぎやすくなる

アンケートモニターを掛け持ちすることで、取り組めるアンケート量が増えます。

1サイトしか登録していない場合に比べ、2、3サイト登録して掛け持ちしている方が取り組める案件数が多くなります。取り組む案件数が増えれば、その分稼ぎが増えるため、アンケートモニターで稼ぐには掛け持ちが必須です。

ここで「登録しているサイトを増やしても、時間が足りなくなってしまうのではないか?」と疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、1サイトのアンケートにかかる時間は、1日あたり10分程度であることが多いため、アンケートモニターを掛け持ちした場合でも、余裕を持って取り組めるでしょう。

自分に合った案件を見つけやすくなる

アンケートモニターにはさまざまなタイプの案件があります。

簡単なアンケートに答えるものだけでなく、次のような参加型の案件もあります。

  • 座談会
  • 会場調査
  • 覆面調査

これらの案件は簡単なアンケートに比べて謝礼が高額になる傾向があり、1件取り組むだけで数千円相当のポイントを得られることも少なくありません。簡単なアンケートでコツコツと稼ぐのが合っている人もいれば、1件でまとめて稼ぐのが合っている人もいます。

複数のアンケートモニターを掛け持ちしていれば、さまざまなタイプの案件が見つけられるので、アンケートモニターを掛け持ちしてみてください。

いろいろなタイプの報酬を得られる

アンケートモニターで得たポイントは、現金や他社のポイント、ギフト券など、さまざまな方法で交換可能です。

アンケートサイトによっては次のような交換先があります。

  • 仮想通貨(マクロミル)
  • 肉や魚、米などのグルメ(PeX)
  • スターバックスやコメダ珈琲などのコーヒーショップのギフト券(Powl)

この他にも、アンケートサイトごとに特徴的な交換先が用意されていることもあります。自分の好きな交換先が用意されているアンケートサイトを見つけられると、アンケートモニターへのモチベーションを維持しやすくなるメリットもあるでしょう。

ぜひ豊富なアンケートサイトから、自分に合ったポイントが得られるサイトを見つけてみてください。

アンケートモニターを掛け持ちする際の注意点

アンケートモニター 掛け持ち

一方、アンケートモニターを掛け持ちする際には、次の点に注意する必要があります。

  • 最初から多くを掛け持ちし過ぎない
  • パスワードは使い回さない&管理を徹底する
  • 時間や手間がかかり過ぎるものはやめる
  • メルマガの配信は停止しておく

それぞれの点について、以下で見ていきましょう。

最初から多くを掛け持ちし過ぎない

最初から多くのアンケートモニターを掛け持ちし過ぎないことがおすすめです。

記事の前半で「アンケートモニターを掛け持ちした場合でも、余裕を持って取り組める」と書きましたが、人によって対応できる量は異なります。そのため、人によっては最初から多くのアンケートモニターを掛け持ちし過ぎてしまうと、対応しきれなくなってしまう可能性があります

アンケートモニターは、一気に多くのポイントを獲得するものではなく、コツコツと継続してポイントを貯める性質が強いものです。最初から多くのアンケートモニターを掛け持ちするのではなく、1週間に1つずつなど、段階的に掛け持ちするアンケートモニターを増やしていくことをおすすめします。

パスワードは使い回さない&管理を徹底する

アンケートサイトにログインするには、IDとパスワードが必要です。

「管理が面倒だからパスワードを使い回している」という方もいるかもしれませんが、セキュリティの観点から見ると、パスワードは使い回さないことが大切です。

1つのパスワードを使い回していると、不正アクセスされるリスクが高まります。不正アクセスされると、貯めたポイントが悪用されてしまうなどの被害が出てしまうでしょう。そのため、各サイトではパスワードを使い回さず、異なるパスワードを設定してください。

すべてのパスワードを覚えるのは大変なので、Webサイト上のパスワード保存機能を使ったり、パスワード管理アプリを活用したりして、パスワードを管理する必要があります。

しかし、Webサイト上やパスワード管理アプリに保存したパスワードは、トラブルがあるとすべて消えてしまう可能性がないわけではありません。パスワードの紛失が怖い方は、紙にも書いておくことがおすすめです。

時間や手間がかかり過ぎるものはやめる

アンケートモニターの中には、ポイントを獲得するまでに時間や手間が多くかかるものもあります。ポイントをたくさん稼げるものであっても、時間や手間がかかるアンケートは継続しにくいといえます。

おまけ程度にポイントを貯めている方はそれでもいいかもしれませんが、「稼ぐ」という観点からは、時間や手間がかかり過ぎるものはおすすめできません

アンケートモニターで継続的に稼ぐには、なるべく短時間で手間が少なくできるものを選ぶことがおすすめです。

メルマガの配信は停止しておく

アンケートサイトに登録すると、メールマガジンが届きます。メールマガジンにはアンケートに関する情報が掲載されており、中にはアンケートごとにメールが1通ずつ送信されることもあります。

複数のアンケートサイトに登録すると、アンケートサイトからのメールで受信フォルダーが埋まってしまい、大事なメールを見逃してしまうかもしれません。メールマガジンの配信はなるべく停止し、アプリやサイトから直接アンケート情報を確認することがおすすめです。

しかし、アンケートサイトの中にはメールマガジンの配信を停止できない場合もあります。そのような場合には、メールマガジンの配信件数を減らす設定に変更したり、アンケートサイト専用のメールアドレスを作ったりするなどの対策がおすすめです。

【関連】アンケートモニターは危ない?本当に稼げる?真実を徹底調査

掛け持ちするのにおすすめのアンケートモニターアプリ・サイト5選

アンケートモニター 掛け持ち

アンケートモニターの掛け持ちにおすすめのアプリ・サイトは、次の5つです。

  • Uvoice
  • マクロミル
  • 楽天インサイト
  • Powl
  • リサーチパネル

それぞれのアプリ・サイトの特徴や向いている人を解説します。

Uvoice

主な交換先・PayPayマネーライト
・Amazonギフトカード
・Google Playギフトコード
・Apple Gift Card
・PeXポイントギフト
・QUOカードPay
・Gポイントギフト
・LINE Pay
交換レート1000ポイント=100円
交換手数料無料
最低交換金額100円
ポイント有効期限最終のポイント獲得・交換日から1年
利用登録無料
公式サイトhttps://u-voice.net/

Uvoiceはキャッチコピーが「がんばらないポイ活」のポイ活アプリです。初期設定をして行動データを提供するだけでポイントが得られます。継続しやすさが重視されており、なるべくポイ活に費やす労力を少なくしながらポイントを貯めたい方におすすめです。

もちろん、ログインや動画視聴、アンケートへの回答などによりポイントを貯めることもできます。本腰を入れずともポイントが貯まるため、登録しておいて損はないでしょう。

マクロミル

主な交換先・dポイント
・PayPayポイント
・Gポイントギフト
・PeXポイント
・Amazonギフト券
・Coincheck(仮想通貨)
・現金
・商品(食材、家具、旅行など)
・寄付金
交換レート1ポイント=1円
交換手数料無料
※ポイント交換申込時に電話認証が必要な場合は通話料の負担あり
最低交換金額初回:300円
2回目以降:500円
ポイント有効期限「登録情報の更新」手続きを毎年行うと半永久的に延長可能
利用登録無料
※新規登録時の電話認証にかかる通話料の負担あり
公式サイトhttps://monitor.macromill.com/

マクロミルは、案件数が豊富で安定して稼ぎやすいアンケートモニターサイトです。1日あたり5〜10件のアンケートが送られてくるため、コツコツと続ければ多くのポイントが貯められます。

また、アンケート以外にも座談会やオンラインインタビューなど、多様な案件が用意されていることも特徴的です。

東証プライム上場企業による運営であり、安全性が高く、安心して利用できるでしょう。

楽天インサイト

主な交換先楽天市場など、楽天が提供するサービスで利用可能
交換レート1ポイント=1円
交換手数料無料
最低交換金額1円
ポイント有効期限進呈日から6カ月間有効
利用登録無料
公式サイトhttps://member.insight.rakuten.co.jp/

楽天インサイトは、楽天グループが運営するアンケートモニターサイトです。マクロミルほど案件数が多いわけではありませんが、多様な案件が充実しているため、掛け持ちしたい方にぴったりのサイトです。

貯めたポイントは、楽天市場をはじめとする楽天が提供するサービスで利用できます。特に楽天ユーザーの方におすすめです。

楽天グループによって運営されているためセキュリティは高水準で、安心して利用できます。

Powl

主な交換先・Kyashポイント
・楽天ポイント
・PayPay残高
・dポイント
・Amazonギフトカード
・Google Playギフトコード
・Huluチケット
・giftee Box
・サーティワン
・スターバックス ドリンクチケット
交換レート10ポイント=約0.9〜1円
※交換先により異なる
交換手数料交換先により異なる
最低交換金額50〜1,000円程度
※交換先により異なる
ポイント有効期限最終ログインから365日
利用登録無料
公式サイトhttps://web.powl.jp/

Powlは、アンケート回答や動画視聴、レシートの読み込みなどさまざまな方法によりポイントが得られるアプリです。中でも、アンケート回答とレシートの読み込みがメイン機能であり、毎月数千ポイントを貯めることができます。

レシートの読み込みはたった数秒の手間で数百円程度の金額が得られることもあるため、アンケート回答と並行して利用してみてください。

リサーチパネル

主な交換先・Amazonギフトカード
・各種銀行
・楽天Edy
・nanacoポイント
・WAONポイント
・JALマイル
・ANAマイル
交換レート10ポイント=1円
※交換先により異なる
交換手数料交換先により異なる
最低交換金額300円
ポイント有効期限ポイントを得た日から1年3カ月
利用登録無料
公式サイトhttps://research-panel.jp/

リサーチパネルは、2021年3月時点で170万人もの利用者がいるアンケートサイトです。簡単なアンケートから、1件で数千円稼げる商品テストや座談会アンケートなど、多様な案件が用意されています。アンケートモニターサイトの中でも定番のサイトなので、掛け持ちしたい方は登録しておくといいでしょう。

また、ポイントは、リサーチパネルの姉妹サイトであるECナビで貯めたポイントとまとめて利用できるため、お得に利用できます。

交換先も多様に用意されているので、ぜひ利用してみてください。

【関連】無料で利用できるアンケートモニターにおすすめのアプリ8選
【関連】アンケートモニターのおすすめサイト7選!選び方や安全に稼ぐコツ

アンケートモニターの掛け持ちに関するよくある質問

アンケートモニター 掛け持ち

最後に、アンケートモニターの掛け持ちに関するよくある質問を2つ紹介します。

  • どういうアンケートモニターを掛け持ちするべき?
  • アンケートモニターはいくつ掛け持ちすべき?

それぞれの質問に対する回答を見ていきましょう。

どういうアンケートモニターを掛け持ちするべき?

アンケートモニターを掛け持ちする場合、楽にポイントを貯められるサービスを利用することがおすすめです。

具体的には、次のような特徴を持ったサービスがいいでしょう。

  • スキマ時間で簡単にできる
  • 時間に対して得られる報酬が高い
  • データの提供(位置情報や行動履歴など)でもポイントを得られる

これらの特徴を持ったサービスをサブとして利用することで、ポイントを効率よく得られるようになります。

アンケートモニターはいくつ掛け持ちすべき?

利用開始当初は、1〜3つのアンケートモニターを掛け持ちするのがおすすめです。

4つ以上になると時間が足りなかったり面倒くさくなってしまったりすることもあるため、最初は多くても3つのアンケートモニターを掛け持ちしてみてください。数カ月間続ける中で「もう少し増やしても大丈夫だな」と感じたら、掛け持ちするアンケートモニターを増やしてみるのもおすすめです。

ただし、やみくもに掛け持ちするアンケートモニターを増やしても、得られる報酬が増えない可能性もあります。効率よく稼げるアンケートモニターを中心に登録するといいでしょう。

まとめ

アンケートモニター 掛け持ち

アンケートモニターで稼ぐには掛け持ちが必須です。1つのサイトやアプリだけでポイントを貯めるよりも、効率よく着実にポイントを貯められます。

しかし、複数のサイトやアプリを利用していると、ポイントを貯めるのが面倒に感じてしまうこともあるでしょう。その際は、行動データを提供することでポイントが貯められる機能など、自動でポイントを得られる機能が搭載されているサイトやアプリを利用してみてください。

Uvoice編集部

Uvoice編集部

ポイ活サービス「Uvoice」「Uvoiceブラウザ」を運営する株式会社ヴァリューズのUvoice編集部です。お得に暮らすヒントをご紹介します。